学会事務局からのメール

近年のウィルスメールはホームページに掲載されているメールアドレスを用いて自動的に発信されているものがあります。

日本情報地質学会の事務局のアドレスから発信されたもので、ウィルスがついているものがあれば、それは差出人を詐称したものか、ホームページから抜き取られて悪用されたものです。事務局からのメールは学会配信メールおよび、個人的に用件のあるときにのみ、差出人を明確にし、件名を明記して送っております。

 

対策として

結果的に、クリックしてメールが出せない、コピー&ペーストができない、など、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、お願い申し上げます。

2004/03/30


ウィルスにご注意ください!

 

ここ数年、ウィルスによる被害が急増しています。特にアドレス帳に登録されているメンバーに自動配信されるように細工されているものが目立ちます。メールサーバーなどで検出される場合もありますが、ウィルスの伝播速度が速まっている現在ではサーバーに期待できないこともあります。やはり自己防衛しかありません。

ご利用中のコンピュータにウィルス対策ソフトは入っているでしょうか?

そして、インターネットにつなげているならば、データを最新のものにして、ウィルスに対抗できるようにしておきましょう。話題になるものはほとんどが対策がとられており、ウィルスによる被害を防いでくれます。逆に、ウィルス対策ソフトが入っていなかったり、データが古ければ、新しいウィルスによる被害は免れないとお考えください。

次のことをお勧めします。

 

ウィルスに関する最新情報 と ウィルス駆除ソフト

関連サイト